ちゃんと今を生きてるかい?

耳が聞こえず言葉を持たない息子が教えてくれたこと。「未知数なぼくたち」絵会話アーティスト武田憲宗の活動や家族の日常を記録。金髪で、がんサバイバーの母ちゃんは気合を入れて子育て中。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもへの告知 2

自分でがんを自覚したのは2月のある朝だった。 ここには詳しく書かないが、自覚症状はないけれど直感で気付いていた。 もともと予約していた健康診断が3月だったから、そのまま日々を過ごし、「便潜血」の結果に「やっぱりなー」というのが、素直な感想。 …

子どもへの告知

医療関係者の方々が「親ががんになった時、子どもへの告知」というようなテーマで勉強会を開くらしく、体験者として参加するお話を引き受けた。 私は当時、小5・小2の娘たちにがんであることを告知。憲宗には絵カードで、私が病気になったことを伝えた。 …

憲宗の家出

正直、小さい頃よりは回数は減りました。 以前は食べたいものをリクエストする手段もなかったので、テーブルに並んだおかずを見ては「気に入らねー!」と、全裸で家を出て行って裏の交番のおまわりさんと帰宅することもありました。 納得出来ないこと、理不…

憲宗は日本語を覚えないのか?

「言葉を持たない男の子」 なんてキャッチフレーズがついている憲宗ですが、決して言葉を教えていない訳ではあなく。。。 補聴器を装着している左耳はいくらか聴力があるので、できるだけ音を入れて聴覚を刺激しているし、その賜物で次女の名前はどうにか発…

憲宗一人登校

6月のとある日、朝の自宅玄関 「母ちゃんはここで」 って、憲宗からいきなりのバイバイ。 しかもニヤニヤ顔で。 地域の学校に転学してからも、基本的には私が登校時の付き添いをしていた。 登校時間は通勤通学の自転車がバンバン走っている。 聞こえないう…

手から手へ。。

今まで「のりむねTシャツ」は、私が1枚1枚想いを込めてたたみ、袋詰めをしてきました。 それも仏間で(笑)←意味はないけど。 誰もいない静かな時間に、心を静めてそうしてきた。 実は今回から、この作業を特別支援学校の中学3年生の生徒さんが就労体験…

初めてのお話会

「のりくんの子育ての話を聞かせて」と、 今までもそんな話はなくはなかったけど、引き受けたことはなかった。 理由は色々あったけれど、まだまだ目の前の子育てにいっぱいいっぱいで、気持ちのゆとりなんてなかったのが、一番の理由だろうか。 色んな状況で…