ちゃんと今を生きてるかい?

耳が聞こえず言葉を持たない息子が教えてくれたこと。「未知数なぼくたち」絵会話アーティスト武田憲宗の活動や家族の日常を記録。金髪で、がんサバイバーの母ちゃんは気合を入れて子育て中。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳パックとウォーキングマシン 前編

なんすか? なんの共通点もないこの2つ。 そう、実はこれ、今の憲宗を作った原点と言うべきアイテム!! 生後5カ月経っても首が据わらなかった憲宗。でも、この頃は聞こえていたから、ケラケラと良く笑う子だった。 7か月、8カ月になっても、もちろん一…

武田家の都市伝説

私はよくこんなことを尋ねられる。 「憲くんのお兄ちゃん、元気ですか?」 と。 まぁ、私も普通に答えるよね。 「元気ですよー」 って。 因みに長女はよく 「弟は何人いるの??」 と、聞かれるそうだ。 憲宗にはお姉ちゃんが2人いるが、お兄ちゃんはいない…

地下鉄の女神さま 後編

命の危険を感じながらも、謝りながら帰りの地下鉄に飛び乗った。 やれやれ。 と。 帰りたくねぇーーー!!! 暴れる憲宗。 履いていた長靴をふっ飛ばし、ひっくり返る。 まだ地下鉄を見ていたかったんだろう。 けどね、ダメだから。 ホームをほふく前進だな…

地下鉄の女神さま 前編

憲宗の映画デビューはたしか「モンスターホテル」だったかな? 予告編も何も知らずに見たけれど、面白くて感動で大満足だった。 学校が振替休日で、平日なら混雑の心配はないからと6年生の長女、3年生の次女と4人で映画館に出かけたのだった。 街に慣れて…

夢の珍婚旅行 後編

ホテルはランクの高いところを選んだだけあって、快適~♡ 今日は新婚旅行を満喫するゾー!!っと、昨日は食べれなかった朝食のバイキングを楽しんだ。 南国のフルーツは美味しい!! お腹も満たされて、いざ!出発~!! 最初の観光場所は寺院。 もう病院に…

夢の珍婚旅行 中編

タイで迎えたすがすがしい朝!! 私の隣には、どう見てもすがすがしくない、重症の男性が1名。。。 観光は諦めて、ガイドさんに連絡。 ガイドさんが迎えに来て、一緒に病院へ。 父ちゃんを車いすに乗せ、受付を済ます。 看護師さんが来て体温を測るのは日本…

夢の珍婚旅行 前編

「新婚旅行に行って来い」ってほぼ業務命令で与えられた父ちゃんの有休。 それも突然。 休みはもらえないはずだったのにー。と、文句言ってもしょうがないから、とりあえず旅行計画!! どこに行く??? つっても、ツーリング好きだった私は、旅行経験はほ…

タイヤショベルのおじちゃん

ガガガガガガガッツーーーーーーーーーーー! と、除雪車の音が聞こえた。 時計は夜の8時。 よし来た!排雪作業が始まった!! カーテンを開け、憲宗に指差して教えると 『ジャンバー着っから』 つって、急いで準備してる。 私も慌ててダウンと防寒ズボンを…