ちゃんと今を生きてるかい?

耳が聞こえず言葉を持たない息子が教えてくれたこと。「未知数なぼくたち」絵会話アーティスト武田憲宗の活動や家族の日常を記録。金髪で、がんサバイバーの母ちゃんは気合を入れて子育て中。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「言の葉大賞」 解決編

まずは予約していたレンタカーを受け取りに、重い心と旅行バッグを引きずって迎えの車に乗り込んだ。 レンタカーを借りて、コンビニの駐車場へ。 とにかく一息つきたい。 いっそ、バッグごと忘れてきたなら諦めもつくのに、目の前にあるバッグが開けられない…

「言の葉大賞」 ハプニングその後編

飛行機は飛び立ち、どこまでも続くスカイブルー。 機内の私は超ブルー。 荷物のエックス線検査はクリアし、長女のヘアーアイロンも問題ないってことで、私に残された大問題は開かずのバッグ。。。 カギってね、開けたり閉めたりするんですよね。 大切なもの…

言の葉大賞 出発とハプニング編

「楽しみだねー!!」 と、周りの人たちに言われれも、出発前日の私はまだ楽しめない。新婚旅行以来の飛行機。 私一人ならまだしも、子ども3人引き連れて無事に搭乗出来んのかっ!? 「上の二人は、もう手がかからないでしょ?」 って言われてもですねー。 …

言の葉大賞 前編

あれは昨年の何月だったかな。 いつものように朝刊をめくる私の目に飛び込んできたのは、新聞全面を使った新緑色の広告と、そこにあった募集テーマの文字。 「言葉の力を感じる時」 テーマを見るなり「これ書こう。書かなきゃ」と、不思議なほど強く思ったの…

Fu●k  You!?

連絡帳には担任からのコメント。 「バンソーコーをはがした左手の中指が臭くて喜んでました」と。 また、中指立てたんだ。 中指立てたと言えば思い出す、3年前の出来ごと。。。 憲宗をお迎えに教室に行くと、担任の先生が出てきてこう言った 「今日、憲宗が…

憲宗、文字を書く ② ~憲宗はキツネが好き!?~

新学期は、あちらこちらで「自己紹介」の嵐でした。 しゃべれない憲宗だって、毎年の経験を積んで慣れたもの。 人前に出るの、大好きですからね。 ここぞとばかりに目立ちます。 先日はデイサービスでも「自己紹介」があったようで、デイスタッフさんが 「憲…

見えない父 と 聞こえない憲宗

私の父は目が見えない。 全盲になってもうすぐ5年。 今ももちろん大変だとは思うが、だんだん見えなくなっていく状況の中、一人で生活していた時の方が精神的にしんどかったのでは。。と、見ていて、そう感じていた。 見えなくなった頃、父の家へ行った日に…