ちゃんと今を生きてるかい?

耳が聞こえず言葉を持たない息子が教えてくれたこと。「未知数なぼくたち」絵会話アーティスト武田憲宗の活動や家族の日常を記録。金髪で、がんサバイバーの母ちゃんは気合を入れて子育て中。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性どっちでもいい障害 ~次女の卒業式~

スポーン!! と、飛び出すように産まれてきた次女は長女と違い、成長は少しゆっくりで、夜はとても良く眠ってくれる赤ちゃんだった。 どこから見ても女の子で、小さい頃はビビッドなカラーの服が良く似合っていた。 1歳9カ月で憲宗が生まれ、お姉ちゃんに…

長女の卒業式に思う

3月15日。 私の誕生日と重なり、長女の中学卒業を迎えた。 「大きい!!大きいっー!!」 と、助産師さんの叫び声とともに誕生した長女は2000年ベビー。 泣きやまずに途方に暮れることもあったが、育児書よりも早い段階で成長してくれる姿に、ただた…

特別支援学校 ① 入学式

憲宗の入学先が決まるまでは、色~んな事があった。 教育委員会の事務的なやり取りにイラつく日々。私は最後の抗がん剤治療直後で体は思うように動かず。。日程調整に配慮して頂き、見学に行った特別支援学校の環境は、憲宗を成長させるにはとても良いと、夫…

牛乳パックとウォーキングマシン 後編

魔法のイスのおかげで一人で座り、楽しく過ごす時間ができた憲宗。 それまでは私が膝に抱いて本を読んだりしていたので、憲宗の表情がよく見れなかったのだが、向き合って座ることが出来るようになり、楽しくて仕方なかった。 座る時間は日に日に長くなり、…