読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんと今を生きてるかい?

耳が聞こえず言葉を持たない息子が教えてくれたこと。「未知数なぼくたち」絵会話アーティスト武田憲宗の活動や家族の日常を記録。金髪で、がんサバイバーの母ちゃんは気合を入れて子育て中。

言の葉大賞 観光編 (母ちゃんは外国人!?)

今回の京都旅行、目的は授賞式だから、観光は我慢、我慢。
私なんて憲宗のリクエストで、初日と3日目は鉄道博物館だったし。。。うぅ。

それでもせっかくの機会ですからね!ここだけは家族皆で行こうってことで、伏見稲荷大社錦市場はきっちり楽しませていただきました!!

 

f:id:mihokondoria:20160613112050j:plain

 

次女はたこにサザエ、パッションフルーツと次々に食べ歩きを満喫~。

f:id:mihokondoria:20160613112620j:plain

私と長女も、おいしいねー漬物♪♪♪

なんつって試食三昧してたところに、突然店員さんが険しい顔つきで

「NОー!NОーー!!」

って、私に近付いて来て。。。

「えっ!?」

って聞き返した、私。

思いっきり日本語で。

完璧なまでの日本語で。

 

なのに、店員さんってば再び

「NОー!NОーー!」

って、ジェスチャーで何か訴えてる。

 

胸には「speak English」って書いてあるのに、なぜか

「NОー!NОーー!」

しか言わないし。

英語しゃべってよ。

してまた、そのジェスチャーが何なのか全くわからず。

と思ったものの、とにかく何か私がいけないことをしてるような感じのこの場は、もうこうするより仕方ない。。

苦渋の選択で。

一瞬のうちに覚悟を決めた私。

 

「そーりー!」

 

つった。

はっきりと。

きっぱりと。

 

でもって、後ろで笑いをこらえてた長女と、足早に逃げる!!!
ばれてないはず!