読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんと今を生きてるかい?

耳が聞こえず言葉を持たない息子が教えてくれたこと。「未知数なぼくたち」絵会話アーティスト武田憲宗の活動や家族の日常を記録。金髪で、がんサバイバーの母ちゃんは気合を入れて子育て中。

憲宗、文字を書く!! ①

なかなか文字を覚えようとしない憲宗。

覚える気すら全くない。

自分の名前はさっさと覚えたくせに、それ以外の文字は全く無視のままこの春で5年生になった。

そんな憲宗に、最近ちょっとした変化が見えている。

 

2月のある夜。

テレビに映ったネコを指差し「ネコだ!ネコだ―!」とはしゃぎだした憲宗。

もちろん手話で。

と、紙に書いたのはなんと  「ネコ」

えーーーーーーーっ!?

教えてねーし。

文字を書いたことにも驚いたけど、私が驚いたのは、誰も教えてない「ネコ」なんて文字を書いたことだ!!

なんだよー。

私が今まで作ったプリントはなんなんだよーーーーー。

 

文字を書くことがどれほど素晴らしい事かを憲宗に伝えるために、その紙を仏前に供えた効果があったのかはわからないが、数週間後、また憲宗は文字を書いた。

 

「エミー」

カ、カタカナ。。。

 

ソニックのキャラクター、かわいい女の子のエミーが大好きな憲宗。

エミーを見てる時の憲宗の表情は、なかなかエロい。

 

そんな憲宗の様子に合わせ、春休みの宿題を作ってくれた担任の先生。

文字の勉強はなぞり書きをするか、手本を見ながら書くのだが、今回はイラストを見て、自分で考え書かせた。

つい先日、ペンチで乳歯を引っこ抜いたこともあり宿題にはこんなものも。

f:id:mihokondoria:20160406103952j:plain

惜しい。。

そして、縦書きは苦手。

 

得意のネコは難なくクリアーしたが。。。

f:id:mihokondoria:20160406104113j:plain

混ざったか。。。