ちゃんと今を生きてるかい?

耳が聞こえず言葉を持たない息子が教えてくれたこと。「未知数なぼくたち」絵会話アーティスト武田憲宗の活動や家族の日常を記録。金髪で、がんサバイバーの母ちゃんは気合を入れて子育て中。

武田家の都市伝説

私はよくこんなことを尋ねられる。

「憲くんのお兄ちゃん、元気ですか?」

と。

 

まぁ、私も普通に答えるよね。

「元気ですよー」

って。

 

因みに長女はよく

「弟は何人いるの??」

と、聞かれるそうだ。

 

憲宗にはお姉ちゃんが2人いるが、お兄ちゃんはいない。

長女には妹と憲宗がいる。弟は1人だけ。

 

私の記憶では、私が生んだ子どもは3人。長女と次女と憲宗。

この都市伝説からいくと、どうやら謎の男の子が存在するようだ。 

 

そう。きっと誰もが男の子と思っているのは、多分次女。

いや、間違いなく次女。

なかなかの男前。

 

保育園の頃、先生が「男の子はこっちー。女の子はこっちに分かれてねー」

なんてことがあれば、いつも男の子の方にいるのが次女。

「あっちだよー」

と、周りの男の子に言われてキョトンとしたまま女の子グループに入っていた。

次女本人も自分が男の子なんだか、女の子なんだかどっちなんだか良くわかってなかったっぽい。

でもって、私もどっちなんだか良くわかんなくなって。。。

そのままにした(笑)

 

どっちでもいいなって。

 

そんな次女は春から中学生。

制服のスラックス姿がかっこいい。